日本オステオパシーメディスン協会


オステオパシーの基礎から応用まで学べます。
by japan-osteopaty
外部リンク
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:国内セミナー案内( 8 )


ダイレクトセミナー

b0250852_15514933.jpg
ダイレクトセミナーお申込みはこちら

[PR]

by japan-osteopaty | 2017-04-11 15:53 | 国内セミナー案内

【札幌】オステオパシー基礎と実技セミナー

b0250852_15460878.jpg

【札幌】オステオパシー基礎と実技セミナー

[PR]

by japan-osteopaty | 2017-04-11 15:49 | 国内セミナー案内

腰痛オステオパシーセミナー仙台2016年9月11日

仙台でJOMA主催で『無料腰痛オステオパシーセミナー』開催いたしました。
多くの方々が参加され、オステオパシーに興味を持たれ、ぜひまた来てほしいと要望されました。
機会を作りましてぜひ、実現したいと思います。



~感想~
○オステオパシーはどのような手技なのか興味があったので沢山勉強できてうれしく思いました。出来そうなものを
練習して使ってみたいと思います。

b0250852_22441131.jpg


○実技もできてとても充実していました。時間があれば、もっとお話を聞いたり、実技もしたいと思いました。

○オステオパシーと云うものを初めて知って、説明を聞いたり手技をおしえていただいて学校で教えているものとは違っていて大変興味深かったです。
手技は難しかったですが、一人一人にていねいに教えていただき楽しい体験ができました。

b0250852_22443546.jpg


○参加出来て良かったです。

○実技を見せて頂けたのが良かったです。勉強になりました。
哲学や考え方を学びたかったので、お話を伺えてよかったと思います。ありがとうございました。

○実技まで一人ひとり教えて頂いたのでとても為になりました。

b0250852_22491348.jpg


○解りやすく説明していただきました。

○大まかなものは解りました。また、初回なのでつながっていない感じです。
○とても勉強になりました。ありがとうございます。

○検査や理論は興味をもつことができました。今後、セミナーがあれば参加してみたい。腰のスラストは検査を含め治療に生かしていきたいです。

○内容が多いので、セミナーでやるにはきついのかなと感じました。

○オステオパシーの基礎的な事を説明していただいてもらえてよかった。実技の時間が少し短いのかなと感じた。

b0250852_2250327.jpg


○入門編というような感じではありませんでしたが、充分魅力を感じるセミナーでした。本だけでは分からない事をもっと聞きたいと感じました。

○丁寧な指導で解りやすかったです。
頭蓋系は興味深ったですが、非常に難しいかったです。先生方の人柄が感じられてとても良かったです。

○大変良いセミナーを聞けて良かったです。今度はもっと時間をとってオステオパシーを学びたいと思うので、ぜひまた仙台でセミナーを開いていただきたいです。

○勉強になった。

○短い時間でしたので内容が追い付いていけませんでした。
頭蓋・内臓も教えて頂きたかったです。

○もう少し実技を加えてほしかった。
とても勉強になりました。また、いつかお願いします。

○もうちょっと時間があればよかったです。

○短い時間の中でオステオパシーの奥深さを知ることが出来ました。勉強になりました。


[PR]

by japan-osteopaty | 2016-09-16 10:26 | 国内セミナー案内

JOMA事務所が移転します!

b0250852_975474.jpg
皆様、おはようございます。
重大発表があります。

2015年7月に、JOMA事務所が日本橋に移転します!
10年に渡りお世話になった、飯田橋白王ビルを出、新天地、日本の中心とも言える日本橋で再スタートします。
とても広い部屋で、セミナー会場としても使用する予定です。

2020年には、東京オリンピックが開かれます。
日本橋も、どんどん活気づいていく事でしょう。
それに合わせ、今、大変注目を集めているオステオパシーの学びの場が日本橋に移る事は、とても大きな意味があると思います。
オステオパシーがさらに発展する場所として、日本橋はふさわしいと思いませんか?

移転先ですが、
日本橋掘留町1-5-7
YOUビル7Dです。

最寄り駅は
日比谷線 人形町 徒歩5分
日比谷線 小伝馬町 徒歩6分
銀座線 三越前 徒歩7分
半蔵門線 三越前 徒歩7分
JR総武線 新日本橋 徒歩7分
となります。
東京のや神田駅も歩いて行ける距離です。

46坪の大きな部屋で、レンガ造りの重厚感のある建物です。
トイレも部屋の外に男女別の小綺麗な共同トイレですし、エレベーターも二台あります。

三越前駅から歩くと江戸桜通りという、洒落た小路(電線地中化で空が広く、タイル張りの欧州のような道、デザインは和モダンな感じ)を抜けて、首都高一号線をくぐり、落ち着いたビジネス街の中にあります。

三越やコレド室町の通りですから、今テレビなどで話題のスポットです。
ランチに買い物に、とても気分よく通学していただけることと思います。

新会場でセミナーを行うことは、学生や会員のみならず、一般の参加者の気分の高揚感や満足度が格段に向上すると思います。
そして、それらの人達やクリニックに来た患者さん達の我々の協会・学校に対する信頼感、期待感も全く別次元のものになるでしょう。

なにしろ、今、オリンピックに向けて変貌を遂げる東京の中心地、東京や日本を冠する一等地に教室を構えることは、日本全国からセミナーを受講しに来る先生方やフランスをはじめ、世界中から教えに来られる先生方にも絶大な信頼感を与えることは間違いがありません。

近隣には宿泊施設や観光施設、ショッピングや食事など一流の品々やサービスが提供される場所でもあります。
しかもビジネス街、下町にも近いので、とてもリーズナブルなものや大衆的なものもあります。あなたの好みと懐具合に合わせられます。

新しくスタートするJOMAにご期待下さい!
b0250852_9194611.jpg
b0250852_918419.jpg

b0250852_982156.jpg


担当 I
[PR]

by japan-osteopaty | 2015-06-24 08:34 | 国内セミナー案内

内臓マニピュレーション中級①

6月29日 内臓マニピュレーション中級セミナー 1日目の講義が行われました。

受講生の感想

・膵臓、脾臓のセミナーは初めてでしたので、人数も少なくわかりやすかったです。
・自動力の触診が難しく感じた。
・今回も楽しく受けることが出来ました。
・少しペースが早かったです。
・とても勉強になった。自分の基盤をしっかりしないといけないと感じました。
・来月楽しみにしています。

以上のような感想を頂いております。

また、要望としては

・自己研鑽を行う為の方法などを教えて欲しい。
・臨床との関連付けがあるといい。

等のご意見をいただきました。
[PR]

by japan-osteopaty | 2014-07-04 22:55 | 国内セミナー案内

入門セミナー開催

5月5日

オステオパシー入門セミナー(講師:柴岡宏二)開催

参加者の皆様大変勉強になったようです。

参加者の感想
・オステオパシーの歴史に関しては、深く関った事がなかったのでとても面白かった。

・具体的な症例を提示しながらの説明がわかりやすかった。

・オステオパシーの概念が理解できるようになりたいと思った。

d0047440_950766.jpg
d0047440_949386.jpg
d0047440_9482246.jpg


基礎から応用までオステオパシーの技術を学べるのはJOMAの魅力です。
[PR]

by japan-osteopaty | 2014-05-09 09:54 | 国内セミナー案内

解剖学セミナー 続編

お待たせいたしました。

昨年9月に行った解剖学セミナー

今年はグレードアップして開催いたします。

日程も時間も延長して更にボリュームアップして講義を行います。
オステオパシーを行う実践者にとって解剖学は重要なファクターです。解剖学無くしてオステオパシーは語れません。この機会に是非ご参加ください。

日 程:2013年6月23日 9時~17時(休憩1時間)
          9月1日  9時~17時(休憩1時間)

内 容:1日目
◎脊柱の構造・機能と直立姿勢を保つ筋
  ・背骨(脊柱)
  ・腰骨(腰椎)・骨盤
  ・脊柱起立筋と腹直筋
  ・下肢と足底弓
  ・脊柱の生理的湾曲の完成期
 
 ◎骨の生理
  ・カルシウム代謝

 ◎脊柱と神経系
  ・脊髄神経
  ・自律神経

◎体内環境の調節とその障害因子
  ・神経・免疫・内分泌によるホメオスタシス

◎間脳と下垂体
  ・下垂体と神経系の相関について

◎消化器系の構造
  ・唾液の分泌
  ・耳下腺、顎下腺、舌下腺
  ・口腔・咽頭
  ・胃、小腸、大腸
  ・肝臓、膵臓

◎泌尿器系の構造
  ・泌尿器の位置
  ・腎臓
  ・泌尿器と生殖器
  ・レニン‐アンジオテンシン‐アルドステロン系
  ・血圧調節の機構 (腎臓と心臓の相関)
 
 2日目

 ◎心臓・血管系の構造
  ・心臓と動脈、静脈について
  ・動静脈管の構造と機能
  ・心臓の機能と構造
  ・動脈系と静脈系
  ・腹部内蔵と主要動脈
  ・門脈系
  ・胎児循環について

 ◎リンパ系の構造
  ・胸管 
  ・所属リンパ節
  ・脾臓と胸腺
  ・リンパ管の走行とリンパ節
  ・末梢循環と神経終末
  
 ◎腰椎部に位置する諸器官と相関
  ・腎臓と腰椎湾曲
  ・横隔膜と肝臓
  ・腹腔動脈、上腸間膜動脈、腎動脈と太陽神経叢
  ・大腰筋と腰椎湾曲
  ・『肝腎要の腰』(心腎一体)


参加者の感想

"とても面白い講義でした。予定されていた内容すべてを聞けなかったのは非常に残念ですが、今後とも、このようなセミナーをシリーズ化して頂きたいと思います。"

"情報量が多すぎました。
骨の関節の柔らかさのちがいがおもしろかった。"

"非常に詳しく、わかりやすい講義でした。
解剖の先生による視点が非常に興味深かったです。"

"本当に生きた解剖セミナーで非常に分かりやすく良かった。
ホルモン・神経系の情報系の経緯も良く理解できた。"

"河野先生の形を考えて機能を考える生きた解剖学、すばらしかったです"

"河野先生の講義をもっと受けたいです。19時位まででも良かったと思います。"

"おもしろかったです。ぜひ今後も2回目3回目も行ってほしいです。"

"もっとお話をお聞きしたかったです。
消化器の位置と機能の話をもう少しまとめて教えていただきたいです。ぜひシリーズ化して下さい。"

"この内容では、時間が短いように思いました。
内臓の位置の意味まで話す時間が無かったのが非常に残念です。"
[PR]

by japan-osteopaty | 2013-04-25 11:26 | 国内セミナー案内

オステオパシー入門セミナー

オステオパシー入門セミナー

日程:4月21日 5月5日 全2回

時間:10時~16時 
     
会場:東京都文京区 後楽2丁目3-10白王ビル

講師:柴岡宏二先生

内容:
・オステオパシーの歴史
・オステオパシーの哲学的法則
・AT スティルの洞察
・世界のオステオパシーの情勢
・骨転位から体性機能障害(SD)まで
・ウオルフの法則
・ヒステレシスとクリープ
・診察の基礎と TART
・触診
・各モデル(生体力学系・神経系・呼吸循環系・生体エネルギー系・心理的要素)
・各種 OMT「手技」の概略(ST・ART・HVLA・ME・LAS・CS・VM・CR)
・姿勢に関する基本的見解(最適な姿勢の定義・・・など。


過去の参加者によるアンケート
大変興味深く聞かせて頂きました。非科学的なところも、きっと力として(患者もセラピストも)そなわっているだろうな、、、と感覚的には思っていたので、今日の話も、同感する部分も多くおもしろかったです。(全然ねむくならなかった!)

大変わかりやすく、初心者の私には有難かったです。また、曲解しやすいところに注意を促してくださったり、「最初からできなくても気にすることはない」等、配慮していただいたりと受講しやすい環境設定が施されていると思いました。

非常に色々な話な多角的に、多方面からわかりやすく話しをしてくださり、少しではあるけど全体像がつかめてきた感じがあります。
[PR]

by japan-osteopaty | 2013-03-29 16:03 | 国内セミナー案内